ロト君ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑内障?( ̄□ ̄;)ギョッ

<<   作成日時 : 2016/11/20 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、突然目の端に光が走った

これは光視症?

暗いところで目を動かすと光の輪が見える現象はあったけど

朝のお散歩のとき外で目の端に光の筋がチラチラ

これも年のせいかとガックリ…

それから3時間後、お買い物してたら目の端に何かがチラチラ

光ではなく蜘蛛が糸でぶら下がってブラブラしてるような感じ

帰ってから検索してみたら、光視症はやはり加齢で起きる

しかし飛蚊症を併発していたら網膜裂孔から網膜剥離になる可能性あり

至急眼科を受診した方がよいと

ということで翌日眼科へ行きました

先ずは目を見て『瞳と?(聞き取れなかった)の間が開いてるかどうか見てみますね』

『あぁ狭い、このままだと緑内障になりますね』

『急性緑内障になると24時間以内に処置しないと視力が失われます』

『レーザーで虹彩に穴を開けると予防できます』

『外来で出来ますから』って言われて、パニック〜


とりあえず今日の症状を診察、瞳孔を開いて眼底検査

そして検査結果は加齢によるもので心配はないって

飛蚊症もその内慣れるでしょうということでした

レーザー虹彩切開術は、電話で予約してくださいと

さて、どうしようか(; ̄ー ̄)...ン?


帰ってからネット検索しました

閉塞隅角症(狭隅角)

角膜と虹彩とのすき間(隅角)が狭く、眼の中の水(房水)の排水が滞り

眼圧が非常に高くなり急性緑内障になって

24時間以内に治療しないと失明する


レーザー虹彩開放術

レーザー光線で虹彩に穴を開けて房水の流れを良くして

眼圧が高くなるのを防ぐ


レーザー虹彩開放術はリスクもある

角膜内皮細胞というのが減って、減ったら増えないので

角膜が白く濁ってしまい、角膜移植をしなければならない

すぐということではなくレーザー後何年か経ってかららしい


どうしたものか…

閉塞隅角症(狭隅角)も詳しい検査をした訳じゃないので

どの程度なのかは分かりませんが

去年の眼底検査でも緑内障になりやすい目だとは言われました

妹も夫もやっといた方が良いんじゃないかと言いますが

中々悩むところではありますね

とりあえず、専門病院で詳しい検査をした方が良いかも

年取ると色んなことが起きますね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。眼の方はいかがですか?PCを見るのはよくないんでしょうかね。失明って聞くとドキドキしてしまいますね。納得のいく治療をしてもらってくださいね。おだいじに。
ロト君はその後元気でしょうか?ほんと、シニアになったらそれまでだいじょうぶだったり、すぐ復活できたりしたことができにくくなってきますね。ロト君ものんびり過ごしてね。
po-cooky's mama
2016/11/28 11:41
po-cooky's mamaさん こんばんは
お気遣いありがとうございます
ナント他の病院で診て頂いたところ
定期検査だけど大丈夫と言われました
飛蚊症で見にくいため目が疲れるので、PCも中々開く気になりませんが…
その内慣れるでしょう=^-^=

くきぽきちゃんはいかがですか?
元気になりましたか?
人も犬も年を取ると色々ありますね
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
LYNN
2016/11/29 21:48
もも先生 こんばんは
気持ち玉ありがとうございます
LYNN
2016/11/29 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑内障?( ̄□ ̄;)ギョッ ロト君ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる