ロト君ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑内障…その後

<<   作成日時 : 2016/11/29 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

他の眼科へ行ってきた【T眼科クリニック】

結果は『今すぐレーザー治療する必要はない』ということでした

(´▽`) ホッ

色んな検査をしました

屈折検査
矯正視力検査
角膜曲率半径検査
細隙燈顕微鏡検査(前眼部)
精密眼底検査(左右)
精密眼圧検査
前房隅角検査
眼底三次元画像解析



そして最初の診察

麻酔を点眼してナンカ時計屋さんが使うルーペのような

特殊なコンタクトを付けて隅角の検査

怖かったけど、痛くはなかった(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

その結果やはり隅角は狭いということでした

そのあと院長先生と相談してくださいって

院長先生は緑内障専門の先生の診察も受けてくださいって

で、緑内障専門の先生の診察

もう一度麻酔を点眼して隅角検査

やはり狭いということでした

正常な隅角の画像と比べてみると自分でも分かりました

隅角の角度など詳しいことは聞いてませんが

私の場合生まれつきのようです

そのせいなのか角度が許容範囲なのか

詳しいことは分かりませんが

とりあえず今すぐレーザー治療する必要はないということでした

これから半年に一度くらいの検査で良いということでした

でも一か月後にもう一度詳しく眼底検査をするそうです

緑内障発作の予防にはやはレーザーで虹彩に穴を開けて

房水の通りを良くするか、白内障の手術で水晶体を取ること

私の場合、白内障の程度もまだ視力に影響が出るほどじゃないし

隅角の方もまだ猶予があるし暫くは大丈夫

将来はどっちをするようになるのでしょうけどね

でもMさんはラッキーだねって

あと何年後か分からないけど

白内障が進んでくると水晶体が厚くなって

隅角が狭くなるので、白内障の手術をすれば一度でOK

今レーザー治療しても白内障が進めば白内障の手術もしなければいけなくなるからということです



年を取るということは大変ですね

あちこちポンコツになってきます



もう何年も前から左目が見にくくて

T眼科で聞いてみたのですが

以前は白内障のせいだと言われたのですが

先日の検査で白内障のせいではないと

ドライアイの検査もしたけどそうでもないと

乱視もそれ程強くないと

ではなぜなのでしょうか?分かりません

もしかして目が原因じゃないの?

目が疲れてくるとぼやけが酷くならるから眼精疲労?

アリナミンでも飲んでみましょうか(o^-^o) ウフッ

飛蚊症や白内障に良いと聞いたので

ファンケルのえんきん飲み始めました

今は飛蚊症が酷くてとても目が疲れて

少しでも効いてくれると嬉しいんだけど(-m-)” パンパン



ロトは最近チョットお尻のあたりを気にして

お散歩のとき時々立ち止まってしまいます

肛門腺なのか前立腺なのか

病院へ連れて行こうとすると

お散歩だとごまかしても道が分かるのか

途中で震えてきて歩いてくれません

そのほかは何もなく元気です
画像







余談ですが

最初の病院【I記念病院】では検査もなしにいきなりレーザーの話

そしてT眼科でその話をすると

それで散瞳して検査したの?何ともなかった?と驚いてました

狭隅角の人は散瞳すると眼圧が上がって

緑内障の発作を起こす可能性があるそうです

いつ発作を起こしてもおかしくないからレーザーをするようにと

そう言ったのに散瞳しての眼底検査

どういうことなのかしらね………



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もも先生さん、こんばんは
いつも気持玉ありがとうございます
LYNN
2016/12/07 20:34
青木院長さん、こんばんは
いつも気持ち玉ありがとうございます
LYNN
2016/12/07 20:35
レーザー治療って怖そうですものね。病院によって検査の仕方や説明の丁寧さとかどうして違うんでしょうね。医者として人としてどうなんやろうって思います。
たくさんの検査お疲れさまでした。でも、なんとなくでもどういう状態なのかどう治療をすればいいのかわかってよかったですね。『えんきん』効果出るといいですね。おだいじに。
ロト君も元気そうでよかったです。
心配してくださってありがとうございます。くっきーは今落ち着いてて元気です。でも、ぽっきーは肺のくもりがすっきりとれず、呼吸が早くて心配です。でも、食欲はありますから薬もちゃんと飲んでます。ぽっきーもMR検査を受けることになりました。原因がわかるといいのですが。
po-cooky's mama
2016/12/09 11:30
po-cooky's mamaさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい
飛蚊症がほぼ正面に出来てしまって、パソコンを見るのも目が疲れてしまうので中々やる気になりませんでした
『えんきん』効果あるみたいです
文字が二重に見えてたのが少し良くなったようです
ロトはまたヘルニアか膝関節か分からないけど、震えたりフラフラするようになって病院へ行って来ました
年明けまでお薬で様子を見て症状が改善されなければMRIをして原因を調べることになりました
ぽっきーちゃんも原因が分かって的確な治療が出来るといいですね
みんな早く良くなりますように
LYNN
2016/12/28 14:07
こんばんは(^^)/
病院によっては 怖いんですね。
やはり セカンドオピニオンでしたかね〜?必要ですね。
私も首を患っていますが 最初の病院は 早く手術しなさいって 言われ 手術できる病院紹介されていったところ これくらいなら 手術はしなくても 投薬で行きましょうって(^^♪
でも いまだ 痛みで辛いですが・・・
年齢を重ねるって あちこち傷んでくるもんですよね。 若いのは気持ちだけで・・ 悲しいな〜〜。
 お大事にしてください。
トータファクトリー
2016/12/31 01:28
トータファクトリーさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい
ホント病院によって見解は色々で悩みますよね
年々ポンコツになってきて情けなくなります(-。-;
トータファクトリーさんも、お大事になさって下さい
LYNN
2017/01/05 19:32
その後いかがですか?先日、右目が真っ赤になったので何十年ぶりに眼科へ行ってきました。検査してから先生に診てもらい、乾燥のため内出血したそうです。日にち薬で治ると言われてほっとしました。でも、白内障になるのを遅らせる薬があるけどどうかってすすめられたけど今回は断っときました。
ぽっきーへのコメントありがとうございました。突然の闘病生活。まだまだ大丈夫やろうと思う反面、もしかしたらって。もっともっと早くにとか、やり残したことがたくさんあるような気がして自然に涙が出てくるときがありました。でも、今はくっきーとの日々を大切に楽しく過ごしています。きっと、ぽっきーもそばで見守ってくれてるでしょうからね。
po-cooky's mama
2017/02/12 10:54
po-cooky's mamaさん こんにちは
ありがとうございます
白内障の薬はあまり効果がないと聞き私もやめました(^^)

色々考えてしまいますよね
でも一番考えちゃいけないことです
ぽんちゃんが悲しみます
po-cooky's mamaさんはそれ以上の事は出来ないってくらい精一杯やったんです
大丈夫、ぽんちゃんは感謝してますよ
必ずまた逢える日がきますよ

くうちゃんは寂しがって泣いてないかな
ぽんちゃんがそばにいてくれるかな=^-^=
LYNN
2017/02/22 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑内障…その後 ロト君ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる